人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

ヤエン修行 in 和歌山 (完結)


前回はこちら









ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_21465010.jpg

熊野灘を望む串本大島(紀伊大島)がオレンジ色の光と共に浮び上がってきた。
なんて美しいのだろう。
釣れなくてもいいじゃないか。
そんな気持ちが一瞬よぎった。

なぜなら朝までアオリイカの反応は一度だけ、Wくんの活アジをかじっていただけ。
置いたまま放置してても釣れないのです。
イカの反応とやり取りを終始見届けないとキャッチ出来ない釣りなのである。

ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_22204239.jpg

それにしても激シブだ。集中力が持たない。




Wくんは車でおやすみのようで、私にも徐々に睡魔が襲うのである。
こんな状態を打破すべく珈琲を飲もう(笑)
ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_22485618.jpg

寒くないし穏やかな朝の潮風が心地いい。
深夜の移動だったので風光明媚である南紀の景色を楽しめずにいたから尚更です。


それにしてもアタリがない…




午前10時過ぎに仮眠を取ることに。
限界です。

堤防を背もたれにクーラーBOXに腰掛け仮眠する事にした。

しかし…寝れない。

まるで僧侶が瞑想するが如し。

背中の堤防の上に竿がある。



そんな瞑想にふけながら数時間が過ぎたのであろう。





じっ






じっじじじじじじじじじ〜
禅の心なんでしょうか?研ぎすまされた感覚を覚醒させた。
静かにアオリイカの魚信を味わい慌てることもない。

しばらくドラグを鳴らしながら止まると、ひと呼吸おいて竿を手持ちにした。
少しだけドラグを締めて寄せる。

うん?どうなんだ。

アオリなんだろうか…

するとグイッ〜ン
エギングで釣るアオリイカの締め込みだ!


寝てないからでしょう。
ナチュラルハイなんですが何故か冷静な駆け引きを展開できる。




ヤエンをラインに掛けて海面に向けて滑り落とすと、竿先が大空に揺れた。
海面にヤエンが突き刺さりスルスルと滑りながら獲物に届くのだ。
この一連の流れがこの釣りの魅力なのです。
外道もあり何が掛かるかわからない(笑)


海面に現れたのはアオリイカだ!

4.5mの磯竿を大きく曲げてブチ抜 く!

ブチ抜き番長健在だ。
だってネットが近くに無いしキロクラスだと抜けると判断した。


ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_2353112.jpg


釣れた。釣れたよ。
キロにも及ばないけど12時間もかかってようやく釣れたのだから嬉しさが込み上げてきた。

嬉しくてWくんを起こしたけど迷惑だったようだ。
また寝てしまった。起こしてごめんね。
しかし私のハイテンションはピークを迎えていた。
その後も二杯目を釣るべく2kg以上の大物を目指すのであった。






ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_23363958.jpg





日も落ち良い感じで潮が効いてきた。
今回の釣行で最もいい潮です。
やはりいい潮は釣れそうな予感がムンムンする。釣り人の臭覚です(笑)



ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_23333148.jpg

二杯釣れたけど爆発することもなく。
アタリも数回あったけど食いが浅いか個体が小さいのか。
静かに脳内で納竿した(笑)





ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_020545.jpg

カップ酒をお燗して ぐびっ♫

疲れたけど満足感と熱燗が体温を上げて体に染み渡るのです。






Wくん、帰りの運転もありがとう。







ヤエン修行 in 和歌山 (完結)_c0197219_029574.jpg

メイクおめでとう♫
コウイカでもいいじゃん(爆)
丸ボウズじゃぁないんだから。

面白くない釣りも釣りなんでしょう。
釣れたとか釣れないとか無関係で楽しい釣りが釣りだと思いたい。



次回は高知でヤエンしたいね(笑)
by tipo-27 | 2014-03-18 00:09 | 釣り