人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい時間

サンダーバード1号

旅のはじまり。
GW初日の4/29のこと。
最寄であるJRの始発列車で出発し、大阪発金沢行きのサンダーバードに乗車した。
確かAM7:10発のこれまた始発であった。
余裕を持って1本早い電車で到着したにも係わらず、ホームの掲示板が理解出来ず、間違った乗降口に待機していた。
おかげで最前列から最後尾に列ぶ羽目になる。
そう自由席だから前列が良いに決まってる。
列んでるのは5、6、7号車の自由席のみだ。指定席の号車前はベンチでのんびりしてます。
でも自由席の椅子取りゲームに参戦できて光栄だ。負けんぞ!
サンダーバード1号_c0197219_20090059.jpg
少々トラブルがあったものの無事にtikitのスペースと自身のシートも確保できた。
あーやれやれ。

サンダーバードに乗車したのは二度目。
当時は雷鳥でした。懐かしいとも感じないほど遠い日の出来事。
母方の叔母の家族のところに遊びに行ったのです。
富山だったのは覚えてます。なぜ富山なのかは今となっては知る由もない思い出です。
聞けるものなら聞きたいものだ。おかあちゃん

そんな事はさて置き。
大阪から金沢までは2時間半です。
駅弁を食べるには早朝だし、金沢に着いたら昼食の予定は決まっている。
しかしどうしても旅情を楽しみたいのである。なので駅弁を外したくない!
小さな朝食弁当を見付けたのである。苦肉の策だった。
サンダーバード1号_c0197219_21093473.jpg
結論から申しますと要らんかったです…
いっそガッツリ系を選んでもよかったかもね。
雰囲気を味わえただけで満足しました。

車内は終始、広々としてました。帰りが恐ろしやGW真っ只中。
お隣のシートはロードバイクでの輪行さん。
私と違って乗車するなり眠りこけてます。
旅慣れてるんでしょうね。私とは大違いです。
私の前の座席はスーツ姿のサラリーマン風、トイレか何か知れませんが終始座席を離れたり戻ったり。
その横の若い女性はスーツケースを携え中型リュックサックを背負ってた。
この方は面白かったです。自家製の濃厚ジュースか何だかをマイボトルのお湯を注ぎシェイクしてました。温かいスムージー?ブロテイン?
明るい緑色の液体を少しづつゆっくり飲んでいました。
これで終りかと思いきやお弁当を持参されてました。

ん?オレ見すぎですか?
いえいえ見えるんだから良いでしょう?!

なぜここまでこの女性の事を書くかと云えばこの弁当が実に素敵だったのです。
食べ方もですが、食べ終わった後がツボでした。
無造作に弁当箱を折りたたみだした。
折り箱だったんです!パステル調でいかにもOLが普段使いでは可愛いチョイスですな。などと感心しながら物選びのセンスの良さが嬉しく思えた。
そのあと折り畳みのお弁当箱を手にして多分ですが洗いに行った。完璧だ!


そのころ…
サンダーバード1号_c0197219_21274260.jpg
友人も北陸新幹線で金沢に向かっていた。











by tipo-27 | 2015-05-15 22:15 | Camp